NTT光、接続不安定。。解消

現在「NTT西日本・フレッツ光ネクスト マンション・スーパーハイスピード隼」+「OCN」

多分、一番オーソドックスな選択をしているのだと思うが、最近接続が不安定で切れたり、極端に遅くなったりするので改善策を考えた。

こんな時に一番大事なのは、原因の切り分けだと思います。

原因として考えられる物。
1 部屋の中の無線ランの状況(親機の不調&電波の不調)
2 プロバイダー(OCN)
3 NTT光(NTT西日本)

一つずつ考えていくことにした。

1 まずは無線ランの親機を疑ってみる。

pr_400ki    51It6dGGaaL._SL1000_
無線ランの親機は「BUFFALO WSR-1166DHP」をブリッジの設定で使っている。

そこで、この機器を通さずに「PR-400KI ※NTT西日本の物」の背面にLANケーブルを刺して、直接パソコンへ繋いでみる。※接続確認、順調!

しかし。しばらくすると、やはり極端に遅くなったりする。
これで、「無線ルーター不良」や「無線の不調」の可能性は無くなった。

2 プロバイダー(OCN)変更

試しにプロバイダーを変更してみることにした。

しかし、「OCN モバイルone」も使っているので、気楽に変えられない。
※セット割がもったいない。。

決定的に、ここだ! と分かれば解約→変更するのだが、とりあえず試してみたい!!

そこで、2,3か月試しに使ってみようと「とくとくBB」に申し込んでみた。

申し込んだ理由 2点

料金が安い ※月々490円
※キャンペーン中で、プロバイダーの乗り換え(NTT光利用中の方向け)が月々490円だったのが大きな理由です。

すぐに使える。
※WEB上で申し込んでカード払いを選択するとその場で使えるようになる。

市場最安級!フレッツ光プロバイダー乗り換え限定キャンペーン【GMOとくとくBB】

すぐに以下の画面が表示するので、印刷して早速設定

IMG_20160125_0002クリックで拡大

ルーターの中を開いて、右のメニューから「接続先設定(IPv4 PPPoE)」で「現在の設定名(私のはOCNと書いてありました)」

それを、1,2,3を先ほどの申し込み完了の紙を見ながら設定。

SnapCrab_NoName_2016-1-25_17-34-28_No-00クリックで拡大

申し込みからここまで、30分もかからなかったと思います。
是非お試しください。


3 NTT光(NTT西日本)

これは、我が家は選択肢がないので引っ越ししかありません。

NTT光のファミリータイプを部屋に引こうと思ったのですが、配管が古くて直接引き込むのは無理でした。
※NTTさんに来てもらいました。

同じ理由で、BBIQもダメなので、この2番の所で何とか解決してみるしかありません。

変更から半日立ちましたが、今のところ順調です!
が、1か月ほどしたら速報を書こうと思いますのでお楽しみに!


ネット・PC(全般) ブログランキングへ