エクセルで表の好きな所に小計を入れる

syoukei.gif
タイトル通り、表計算の途中に小計を入れたくて苦戦していました。
小計と入れた所で集計。 
最初からここで集計ではなく、任意の場所で!!
2個目の小計の時にどうしようかと。。


外注先の会社の方にヒントを貰いました。
IF と SUMIF を使って次のように解決しました。
小計が入ると変数欄に+1で、前の小計の場所がわかります。
金額欄に
【=IF(B5=”小計”,SUMIF($G4:G$5,G5,$E4:E$5),IF(OR(C5=””,D5=””),””,C5*D5))】
合計欄には
【=SUMIF(B5:B15,”<>小計”,E5:E15)】
変数の欄に
【=IF(B5=”小計”,G5+1,G5)】
変数欄は何処か見えない所に隠したら、見た目もよくなりますね。
僕には思いつかないアイデアでした。
普段あまりOFFICE製品を触らないので、と言い訳しておきます ^_^;


ネット・PC(全般) ブログランキングへ